とんぼ玉制作体験レポート

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

5月27日にギャラリージクウ22でとんぼ玉制作体験が行われました。
形のかわるガラスを前に、みなさん苦労しながら、真剣に、楽しく制作されていました。

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

制作された方に感想を聞いてみました。

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

『ガラスが自由自在になったり、 色が変わっていく様子が面白かった。 これから夏だからネックレスにしておでかけしたい。 また、ここら辺は自然が多いので、待っている間、草花など自然の物を色々と見れて良かった。』

『私はとんぼ玉を実際に集めているんですけど、 実際につくるとは思ってもいませんでした。 かんたんにできるんですけど、むずかしかった。 ガラスが自由な形になるのがとても以外でした。 面白かったです。 次は神秘的なものができそう。』

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

今回の講師である神戸とんぼ玉ミュージアムの吉田 泰子さんに、 とんぼ玉についていくつか質問をさせて頂きました。

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

Q. とんぼ玉の魅力について教えてください。
A. 私はガラスの溶けてる時の緊張感が好きで、ガラスを始めたんですけど、ガラスは自由に動くし、ちょっとした火のあたり具合で色がかわってしまう。 また、その時できたと思ってもさめた時には感じがちがう。 そういった思ったようにならない事が多いですけど、それが楽しいです。

Q. お客さんにはどういった事を感じてもらいたいですか?
A. 生活していて見るのはガラスの固まった状態。体験して頂く方には自由にのびて自由に動くところを感じてもらえれば楽しいと思います。

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

最後には、自分でつくったとんぼ玉をネックレスやストラップにして、みなさんとても気に入って身につけておられました。
今回は充実感のあるとても楽しい制作体験となりました。

ギャラリージクウ22 とんぼ玉

TEL  072-767-5288

MAIL お問い合わせフォームはこちら

2009年05月29日

カテゴリー:

< 前へ戻る