森尾佳子ガラス展 レポート

ギャラリージクウ22 森尾佳子2

先日、ギャラリージクウ22で行われたガラス作家・森尾佳子さんのガラス展“涼風 すずかぜ”。 今回はその作品の一部と森尾さんへのインタビューをお届けします。

ギャラリージクウ22 森尾佳子4

ギャラリージクウ22 森尾佳子4

ギャラリージクウ22 森尾佳子4

ギャラリージクウ22 森尾佳子5

ギャラリージクウ22 森尾佳子4

ギャラリージクウ22 森尾佳子4

ギャラリージクウ22 森尾佳子4

森尾さんにインタビューをしました。

ギャラリージクウ22 森尾佳子1

Q. 森尾さんにとって、なぜガラスなんですか?
A. 最初はガラスがキラキラして、綺麗だなと感じたところから入りました。

高校から絵を習っていたんですけど、絵は終わりがないので自分には向いていないなと。 どちらかというと、立体の方が子供のころから形にしたいと思っていました。 そんな時、たまたまある大学のポスターを目にしたんです。
それが、これから新設されるガラスコースのある大学だったんです。
小さい頃の体験も関係しているかもしれません。
小さい頃、家の近くにガラス工場があって、のぞきにいったり、捨ててあるガラスを拾って、色を塗ったりしていたんです。
また、実家にガラスの虫取り器があって、ガラスってコップみたいな食器だけじゃなくて、もっと生活に密着してるものなんだと思いました。

Q. 作品づくりで最も大切にしている事は何ですか?
A. あまり決めすぎないと言う事ですね。
ある程度は考えるんですけど、思いどうりにならないのがガラスなので、ガラスのなりたいようになってもらうようにしています。

Q. 作品のインスピレーションはどこから得ていますか?
A. 水や植物や空だったりします。そんなイメージを器に写せればと思います。

ギャラリージクウ22 森尾佳子3

Q. 趣味は何ですか?
A. 音楽を聞く事、映画やお芝居を見る事ですね。
特にお芝居に関しては、身ひとつで成り立つすごい職業だと思います。
ガラスは自分だけでは成り立たない。
ガラスには設備や道具が必要だし、また、道具やガラスのコンディションのせいにして、ある程度ごまかす事もできるけど、
お芝居はごまかす事のできないすごい職業だと思います。

Q. 好きなアーティストは誰ですか?
A. 音楽だとハナレグミ。 画家だとミュシャ。

Q. これからについて聞かせてもらえますか?
A. ガラスだけで食べていきたい。
また定番商品をつくると見るお客さんにとっては、こういう人なんだとわかるけれど、 今までと同じように、その時その時の気持ちを作品に出していきたいと思っています。

Q. 最後にギャラリージクウ22をどう感じましたか?
A. 最初に個性があると感じました。装飾や絵画もすてき。
でも、それにガラスが負けるんじゃないかと不安でした。
数を持ってきたらそれを解消できる訳ではないので、どうしようかと思いました。
ギャラリーに違和感のないようにディスプレイするのは難しかったけれど、 並べてみると以外になじんでくれて、うまくまとまったので安心しました。

また、ジクウ22の向井さんと小林さんが本当によくしてくれるので、そのご好意に恐縮です。
自由にさせてもらって、また喜んでもらっているので、ご好意に恩返しできて良かったです。

ギャラリージクウ22 森尾佳子1

森尾さん、
どうもありがとうございました。

2009年06月10日

カテゴリー:

< 前へ戻る